週報(2020/04/27~2020/05/03)

4/27

先週に焼食パンを買ったパン屋にまた来た。
2日分のパンを買って会計をしたら、サービスでどれでも2つ持っていっていいと言う。そんなことあるか?

どうも雨が降っててパンが余ってしまったようだ。
ただこちらも必要な分をしっかり買ってしまったあとなので、めちゃめちゃ悩む。
おやつ用の甘いやつをもらうことにしたが、パンだらけになった。思わぬところで春のパン祭りが起きた。

4/28

晴れてるし風もないしで最高のチャリ日和だ。いつもよりタラタラ走った。

ちゃっちゃと出来る作り置きを作る。キュウリのキムチ、カブの浅漬け、ナスの煮浸し。
晩ご飯に鯖の味噌煮を作ったら、醤油味になってしまった。定食屋で出てくるようなのが作りたい。

夜は会社の同期とZoom飲み会をする。気づいたら5時間くらいやっていた。子を見せびらかした。

4/29

ゴールデンウイーク用の記事の撮影。
楽しく興奮することを久しぶりにやって元気が出る。
ここ2年くらいはなんだかわからないけど楽しい、というのをテーマに記事を書いている。
最近だと年明けの福袋の記事が一番象徴的で、次もたぶんそうなる。

4/30

自転車のタイヤが届く。うれしい!
しかし原稿を書くのを優先する。明日タイヤ交換しよう。

記事はいつもスマホで書いている。パソコンだとかしこまって全然書けなくなってしまった。
この週報もスマホで書いている。エディタもAndroidDropboxアプリに内蔵されてる機能のやつだ。こだわりも何もないな。

YouTubeSuper GTの過去のレースがフルに上がっていて、ついつい見てしまう。
また見に行きたいな。

5/1

朝からオムツが爆発して戦場になる。
もう手洗いも慣れたものだ。あんまり爆発してほしくないけど。

昨日見送った自転車のタイヤ交換をやる。
パナレーサーグラベルキングというタイヤを購入した。東京と比べるとこの辺はきれいな道が少なくて、多少自転車に優しくない道を走るのを念頭に入れないといけない。
初めてタイヤ交換をするので勝手がわからずやたら時間がかかった。あとはめるのにすべての握力を使い果たして人差し指を痛める。
いま湿布しながら書いています。

試しに運転したら軽くなった気がする。今までと同じ力で漕いだときに一段重いギアでいける。
32Cから28Cに変えただけでも、走ってそうな見た目になるな。
サドルがボロボロだったりするのは見なかったことにしてほしい。
f:id:stamefusa:20200506183029j:plain

近所の焼鳥屋がテイクアウトを始めていたので買って帰る。家庭内飲み会を開催した。

5/2

昨日痛めた人差し指がめちゃめちゃ腫れてて笑ってしまった。
力を入れなければ痛くないのでひとまず大丈夫そう。

生食パンを焼いて食べた記事が出た。
もうちょっとうまいことやれたような気もする…。
dailyportalz.jp

自転車は改めてちゃんと乗ったら軽い。うれしくなってスイスイ漕いだが、また追い風のせいだったのがわかって帰りの向かい風で涙目になる。

5/3

昨日からGUNMA-17というYouTuberの動画を見てハマる。情報量が多くてすごい。
簡単に影響されて溶接の資格について調べる。
www.youtube.com

リアル脱出ゲームのリモート版が出たということで、早速買った。
明日か明後日に家庭内リモート脱出をやろう。

義実家から玄米を15キロもらったので、5キロ精米しに行く。
人生初のコイン精米機体験だ。実は米屋の孫なのに。
余っていた紙袋に玄米を入れて、近所のコイン精米機へ。
玄米をどさっと入れたらものの1分ちょっとで精米されてすごい。
精米をしたぞ、とうれしくなって2杯食べた。
f:id:stamefusa:20200506183230j:plain

先週断念したgatsbyjsとnetlify cmsの連携するやつのバグが解消されていたので動かしてみた。
ちゃんと動いたので、どんなポートフォリオにしようかなーとシャワー中に考える。
考えていたらリンスと間違えてまたシャンプーを出した。髪の毛がよく洗えた。