2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

今年は色々やったので、個人的に振り返りたいのでまとめます。 デイリーポータルZ 月イチで書いてる記事を列挙。 1月 portal.nifty.comとにかく寒くて、有明テニスの森でひとりで震えながらすみっこで撮影した上に全然うまくいかなくてつらかった。 ユニクロ…

#地味ハロウィン で「家電量販店に販売応援に来たメーカーの人」の仮装をしました

デイリーポータルZ主催の「地味な仮装限定ハロウィン(通称:地味ハロウィン」が今年も開催された。 portal.nifty.comどういうイベントなのかは上の記事を見てもらえばすぐにわかると思う。 普通のハロウィンでは見られないような地味な仮装をして遊ぶイベ…

パソコンを操作中に邪魔を入れる装置を作った

デイリーポータルZに記事を書きました。 portal.nifty.com明治大学で毎年行われているABProというイベントのレポートだ。 僕が参加したのは3回目で(前回作ったのはこれ)、めちゃくちゃ面白いイベントなのでぜひ記事を見てほしい。 見てほしいのだが、こっ…

頭の悪いメカ発表会に出た

頭の悪いメカ発表会というイベントに出た。 実用性のない、頭の悪いメカばかりを作っている人たちで集まってしゃべるイベントだ。 これまでに作ってきたものと、ファッションというテーマで作った新作を発表した。新作は来週デイリーに記事を書く。あとイベ…

Maker Faire Bay Areaは日本のとだいぶ違ってた

もう3週間も前になるが、Maker Faire Bay Area(以下MFBA)に行ってきた。 MakerとはいろんなジャンルのDIYをやる人で、Maker FaireはMakerがたくさん集まってきて作ったものを展示するイベント。 世界各地で開催されていて、東京でも開催されている。(この…

黒ひげ危機一発を危機から救ったよ

デイリーポータルZに工作記事を書きました! portal.nifty.comどういうものを作ったかは記事を見ていただけるとわかるかと思いますが、黒ひげ危機一発の黒ひげが飛び出したときに空中でキャッチするソリューションを作りました。www.youtube.com 【ニコニコ…

自動でFacebookの友達を増やす装置を作った

今日、こんな動画を上げました。 Facebookの友達を自動で増やす装置 - たんぽぽ【ニコニコ動画】ルーレットを回すだけでFacebookの友達を自動で増やす装置を作ってみたルーレットを回すだけでFacebookの友達を自動で増やす装置、たんぽぽです。 止まった属性…

SNS上の煩悩を打ち払う鐘を24時間で作った

24時間で作品を作るHack Day 2016というイベントに参加しました。 hackday.jpこれで出るのは3回目(前々々回、前々回、前回はそういえば書いてない、、)今回は"Facebook上の煩悩にまみれた投稿を打ち払う鐘"「108(ワン・オー・エイト)」を作りました。 む…

MC号泣にカラオケ熱唱、高田元社長最後のジャパネットたかたは通販番組を越えて伝説のドキュメンタリーへ

ジャパネットたかたの名物ともいえる高田元社長が最後の出演だという。 そんなニュースを仕事中に見てしまい、まったく仕事が手に付かなくなった。昨年社長をやめて、「高田社長」は「高田さん」と呼ばれるようになった。 大学時代、朝起きるのがつらくて授…