電動自転車のチャイルドシートを外した記録

備忘録です

タイトルの通り、電動自転車のチャイルドシートを外した。
またつけるときに絶対に忘れるので、内容についてメモしておく。完全に自分用。

自転車の型番など

パナソニックのギュットクルームDX。型番はBE-ELFD032A。
新しくリアシートにNCD459Sを買った。
cycle.panasonic.com

で、元々前についていたチャイルドシートを外して後ろにつけていたカゴを前に回した。
カゴはNCB2165S。
cycle.panasonic.com

外した記録

まずブレーキワイヤーが留まっているので外す。

2箇所ある。

左右のハンドルと固定されているのでネジを外す必要がある。

が、このままでは外せない。

カバーがあるのでまずはこれを外す。クリップで留まっているのでここを外すと取れる。

中はこんな感じ。これでネジがハンドルから外せるようになる。

最後に座面を固定するネジを外す。

座面はマジックテープ留めなのでバリバリはがす。

ここのネジを外す。

これでチャイルドシートが外せる。

座面下にあるネジは外すとハンドルが取れるので気をつけること。

カゴ取り付け

チャイルドシートで外したネジがある、ハンドル左右と底面1箇所に取り付ければ良い。
ネジは元々ついていたのだと合わないので新しく買った。ハンドルの袋ナットはそのまま流用したのでなくさないように注意。

底面はM6x15、ハンドル左右はM6x10(4本)を買ったらちょうど良かった。
カインズはバラ売りしてくれていてうれしい。

また付けるときがあるはずなので忘れないように。