印西市の推しスポット、印西総合病院の看板横にあるショベルカー

千葉県印西市といえば「住みよさランキング」に長年上位にランクインするベッドタウンである。
隣の八千代市に住んでいるのでよく行くのだが、新しい家がバンバン建っていて勢いがすごい。

街なかにはイオンもコストコジョイフル本田(ホームセンター)もあるし、それらがみなばかでかい。

千葉ニュータウンのイオン。建物が4つに分かれている。でかい。
印西牧の原にあるジョイフル本田。東京ドーム3.6個分ある。どうかしている。

アメリカの街のようである。

しかし今回はそんな「でかさ」とは一味違う推しスポットを紹介したい。
ずばりこれである。

なに?どうした?という声が聞こえてきそうだ。

一旦ズームしますね。

ツタまみれになったショベルカーである。

もうハンパなく生い茂っている。
かろうじて運転席が見えるくらいで、キャタピラはもちろんアーム部分までしっかりとツタに覆われているのだ。

ここは八千代市から印西市に抜けるのによく使われる道で、通るたびにこれが目につく。
なにしろこのショベルカーが位置するのはこんなところなのだ。

真ん中に小さく見えるのがショベルカー。
周りはもうなんにもないのだ。比喩ではなく。

広大な原っぱの中にポツンとあるのでやたらと目立っている。
しかもその姿はツタの生命力を感じずにはいられないのだ。

また、ツタの生い茂り具合で季節の移ろいを感じることも出来る。ストリートビューで過去の姿を振り返ってみよう。

5月(2019年)。キャタピラ部分をツタが侵食し始めている。

8月(2021年)。アームにまでツタが伸びている。
このあと、冒頭に貼ったように全体にツタが茂りに茂る。

12月(2022年)。ツタが枯れてアーム部分があらわに。キャタピラ部分はまだ枯れたツタに覆われている。

このように、季節によってショベルカーが見えたり見えなかったりするのだ。
一期一会のショベルカーなのである。

ちなみにストリートビューでしのいでいるのは、この道路はほとんど歩道がなく車通りも多いため、徒歩や自転車で近づいて写真を撮るのが難しいためである。
先日たまたま信号待ちでベストポジションで車が止まったので、今回ツタで覆われたショベルカーを撮影することが出来た。

奇跡の一枚だったのである。

八千代から印西に抜けることがあれば、奇跡のツタまみれショベルカーを見てもらえれば幸いである。

※この記事はトルー杯( トルー杯のご案内 - 起床と就寝の繰り返し )に応募しています