2022年の振り返り

気づいたら年末になっている!ということで今年の振り返り。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

身近な題材が子ども関連ばかりになっていて、これだ!と作った記事。
マザー牧場で見たベルテッドギャロウェイにすごいハマってしまった。

2月

dailyportalz.jp

今年のバズり記事。
フォーマットネタはデイリーでずっとやりたかったので、自分の得意分野というか知ってるジャンルのフォーマットで書けたのはとても良かった。
野生の査読コメントがたくさんついたのだけはやめといてよ、となったけど。

3月

dailyportalz.jp

亀田製菓が柿ピーをバラバラで売り出していて、それだけでもう面白いな、というところから始まった記事。
後述するけどこの頃はほんとに時間が取れなくて、それでも工作記事は書きたいからこれまでの部品を可能な限り使い回して超速で作った。

4月

dailyportalz.jp


完全にタイトルとサムネ落ちな記事。
あとテープLEDを使ってみたかったというところもある。
突っ張り棒がベースになっているのだけど、あれ切断もしづらくてすごく処分に困っている。

5月

dailyportalz.jp

これも論文と同じくフォーマットネタのくくりで書いた記事。
シャウエッセンの値段、うまくハマったなと思う。

6月

dailyportalz.jp

こんなにやる前から結果が見えてることある?という記事。
でも、やることに意義がある。
来年はかき氷を普通に作りたい。

7月

dailyportalz.jp

久しぶりにコーディングがっしりな記事。
なげわの内径を推定する部分を考えるのが結構難しかった。これをブログにまとめようと思って結局放置している。。

8月

dailyportalz.jp

今年のMaker Faire用の記事。これは自分でもかなり気に入っている。
いいところだけやりたい、というアプローチも好きだし、表示だけで終わらずにオセロの石を打つ、というインタラクティブ性も良かった。
それからPro Micro(の互換品)を初めて使ってみたけど、これすごくいい。
今回のように入力をセンサにして出力をディスプレイ、みたいな組み合わせのときは出力側のプログラムをキーイベントを拾ってトリガにするように書けばいいから、分離がしやすい。
今回はProcessingだったけどブラウザでJSで演出を動かすとかもやりやすいだろうなと思う。まぁこれみんなやってるか。

あと明治大FMSの宮下先生に褒めていただいたのもとても嬉しかった。

9月

dailyportalz.jp

複数人+外撮影、ってもう何年ぶり?という感じ。すごい楽しかった。
千葉県に住んでいるので千葉でやってるこれを見に行きました、というのは個人的にはすごくやっておきたい。
どうしても都内のアレコレが多く取り上げられがちなので……。

10月

dailyportalz.jp

最初木材でやろうとしたけど本当に無理で結局イレクターパイプでやった記事。
最近手で頑張ってやる(切ったりつなげたり)というのに限界が見えてきている。ちゃんとした工具を導入したい。
でもこれを機にインパクトドライバを買った。これはその後かなり大活躍することになる。

11月

dailyportalz.jp

個人的には今年ベストな記事。
題材が題材なだけに共感が少ないけど、自分としてはめちゃくちゃ楽しかった。

あと江ノ島さんにサイドストーリーの記事を書いてもらっている。
dailyportalz.jp

これ本当に面白かった。まだ読んでない人がいたら絶対読んでほしい。
正直組み立てとかかなり学ぶことがあった。

12月

dailyportalz.jp

クラウドファンディングの商品紹介記事。
なんだけど、これ本当に気に入ってしまったな。
シャッター長く開けてサムネにした写真が撮れてすごい満足。

dailyportalz.jp

ずっとやりたかった記事がついに撮影出来た。
実際に別府まで行って目にした時かなりぐっと来た。
母にLINEして写真ある?と聞いたら10分後に送られてきて、すげーぞとなった。

サファリのくだりは絶対にインターネットに残したいという意志のもと書いた。
Twitterでサファリに言及したのはふたりくらいいた。満足である。

ちなみにこれ2日に分けて見に行っている。
細切れだったので次はもっと滞在したかった。

テレビ

www.tv-hokkaido.co.jp

テレビ北海道のEXITの番組に出た。
土曜ゴールデンの初回で、EXITは北海道凱旋みたいな感じだったらしいのでそんないい回に出ちゃっていいのかな?という感じになった。
撮影現場に着いたらサイバーおかんのタナゴさんがいて、急に緊張感がゼロになった。
知っている人がいるのはありがたいし、こういう工作界隈の狭さよ。

Maker Faire

今年は接待リバーシでMFTとOMMFに出た。
makezine.jp

www.iamas.ac.jp

ようやくしっかりオフライン開催が出来るようになってきていて、これがあるとないとでは生活の充実感に違いがありすぎる。
事務局の方には感謝しきりである。

妻の記事

目指すは『スプラトゥーン3』大会の予選突破。外では働くお母さん、家に帰ったらイカ&タコ。部活みたいなママたちの青春 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

妻がスプラトゥーンにドはまりして、お母さん限定大会に出ていたりしたのをDPZライターでもある井口エリ(ちぷたそ)さんに取材していただいた。
この記事ほんとにうれしい。定期的に読み返している。
子どもが大きくなったら読ませようと思う。

しごと

去年の振り返りでも触れたけど、9割9分もらい事故みたいな仕事にここ2年弱くらいずっとアサインされていて、ようやく一段落ついた。
24時間のうちかなりの割合を仕事に割いてしまっていたので本当に良くなかった。工作記事とかマジで時間が取れないし。
でも一段落ついたので2023年は割となんとかなりそうだ。いま振り返っただけでも明らかに後半の記事の方が出来がいいし、、、

その他

2023年は「道具を揃える」というのをやりたい。記事に活かせるかどうかはわからないけど。
いいかげんに3Dプリンタは買わないといけないし。
引っ越して場所を確保してやらない理由をなくして来たので、これはなんとか。

年越しそばを食べたあとにビール飲みながらお昼の残りのビリヤニを食べて書いてたらお腹が限界です。この正月は太るな……。