2014-01-01から1年間の記事一覧

余った証明写真の使い道を探す

はじめに 先日海外に行く機会があり、パスポートの更新をして、さらに国際免許証を取った。 こういうときに余ってどうしようもないものがある。証明写真だ。 履歴書を書いたり何か申請をすることなんて2、3年にあるかないかなので、使い回す機会なんてほとん…

ヘボコン出場用のロボットを作った

はじめに デイリーポータルZ主催の技術力の低い人限定ロボコン「ヘボコン」が開催される。 もともと編集部の石川さんが個人で開催しようとしたときに参加を表明したら、ATNDで一番乗りになってしまった。めちゃくちゃ気合入った人みたいだ(実際そうなんだけ…

吹くと鈴カステラを送る装置を作りました

去年に引き続き、国際GIFアニメアワード2014に特別審査員として参加してきました。 今回も謎デバイスを作り、それを使って審査をしてほしいということだったので、「カステラ1番審査は2番」という装置を作りました。 カステラ1番審査は2番とはどういう装置か…

リアル拡散ニュースアプリ「ULSAY」をOpen Hack Day Japan2で開発しました

ヤフー株式会社の開発イベント「Open Hack Day Japan2」にて、実際に周囲に拡散出来るニュースアプリ「ULSAY」を開発しました。 ウルセイと読みます。ウにアクセントが来ます。ピグモンと同じアクセントです。 概要 まずは動作映像と発表資料をご覧下さい。 …

AquesTalk Picoでしゃべらせるだけ

タイトル通り。ゆっくりボイスで音声合成してくれるLSI「AquesTalk Pico」を買ってみたので、早速しゃべらせてみた。 音声合成LSI - AquesTalk pico LSIAOUT端子とGNDをスピーカーにつなげばいいだけなんだけど、AOUTってArduinoの出力ピンのどこに対応して…