2023年の振り返り

あと1時間半しかないぞ!今年の振り返りです。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

デイリーの人気企画、勝手に食べ放題に念願の参加!
過去を見返して、意外とびっくりドンキーがないぞ…?ということに気づいてチョイスした。
割と食べていたつもりではあったけど、ほしあさひさんが三田製麺所でつけ麺を3杯食べててやば、、、となった。

2月

dailyportalz.jp

つくば特集で執筆。2連続で食べる記事になった。
ライターみんなで行く百香亭、めちゃくちゃ最高だった。またすぐにでも行きたい。
加藤さんと3ykさんが色々なメニューを知っていて、メニュー選びで冒険しようとしない自分を反省した。

3月

dailyportalz.jp

ChatGPT(当時はGPT-3.5)が流行ったので乗っかった記事。最高のものが出来たと思う。
実際やってもらうと本当に楽しくて、AIの出力を画面外のモノにするのはアリだと思った。
楽しすぎたのだけどそれを記事では十二分に伝えられなかったかも。

4月

dailyportalz.jp

イワヤさんというおもちゃメーカーを取材した記事。
編集部から取材しませんか、と打診があって取材したのだけど、行ってよかったー。
記事の反応で「愛犬ロボ てつ」も拾ってよというものがあったけど、あれはいじってる感じでバズったやつだからさ。
実際に見たときに「『てつ』じゃん!!本物!!」ってなったけどさ。

このあとおもちゃショーに行き、取材を受けていただいた方にご挨拶出来たのでよかった。
あとで調べたら魔改造の夜に提供側として出られていた方でした。

5月

dailyportalz.jp

去年に引き続き、クラウドファンディングのきびだんごさんの商品紹介記事を書いた。
これ本当に気に入ってしまっていて、記事にも書いたのだけど買い取って使っている。
ナビは言わずもがなに便利だし、ナビしてなくても時計表示がありがたいんだよね…。

6月

dailyportalz.jp

ついに!このネタが!!出来たぞ!!!
5年寝かしている間に技術の発展があってよかった。
イオンがたくさんある街に住んでいたのもよかった。最寄りのイオンは昨日も行きました。

一番言いたかった画像、改めて貼っておくね。

https://img.dailyportalz.jp/2116/8788/7402/001.jpg

7月

dailyportalz.jp

この楽しいところだけやりたいな〜というのをやるシリーズ。
西村さん・伊藤さんという二大巨頭にもご協力いただけたの、すごくうれしかった。まじで知識が圧倒的すぎた…。
これイベントとかにした方がいいと思う。みんなで考えた旅程を発表していいな〜って言うイベント。楽しくないですか?

9月

dailyportalz.jp

8月予定だったけどコロナで9月に延びました。
酷暑がきっかけで思いついたのだけど、病床に伏せている間に暑さのピークが過ぎて(それでも暑かったけど)旬を逃してしまった感。

それでも楽しい装置が出来た!
まとめで書いた「無機能性」というワードは自分の中でかなり重要な概念で、うまく思いつけたなと思う。
この記事から3Dプリンタが登場している。ついにおれも使うときがきたのだ…。

10月

dailyportalz.jp

MakerFaire用に作らなきゃ!とぎりぎりで振り絞って作った。
その割にシンプルにわかりやすく面白い動きをする装置になったので満足。
やっぱり動きをアピールしやすい装置を作るのは楽しい。
完成してもこれほど「何も成し遂げてない」感じがする装置ってそうないんじゃないか。一生こういうのばかり作りたい。

11月

dailyportalz.jp

地味ハロウィンでやった仮装についての記事。

ツイートは結構ウケたのでよかった。安住アナにも。

装置は割りとがんばっていて、3Dプリンタを使って初めて筐体を作った。
フタがしまる箱、3Dプリンタでどうやって作るのか未だにわかっていない。誰か教えて…。

12月

dailyportalz.jp

今年は食べる記事に始まり食べる記事で終わるのだ。
おれの人生、「スイパラに行く人生」ではなかったけど「スイパラに行ったことのある人生」にはなった。

みんな大好き月餅さんと撮影出来て最高だった。
コップの底に甘いシロップが残っていて、甘さにやられる月餅さんと爆笑するおれの写真があったのでここで供養しておく。


江ノ島

stamefusa.hateblo.jp

江ノ島杯に勢いで参加した。江ノ島さん、ほんとにカウベル行ってくれるかな?

トルー杯

stamefusa.hateblo.jp

ずっと書きたくて、でもデイリーの短い記事の枠だと短すぎるなと思っていたところにトルー杯のお知らせが来たのでこれでエントリー。
謎にはてなスターがついている。ぜひ見に行ってください。いまはツタが枯れてます。たぶん4月くらいまで枯れたまま。

Maker Faire

MFT2023にAI表彰状とハンドスピナーを回す装置で出た。

makezine.jp

AI表彰状は2日で140人以上に表彰することが出来た。
表彰状には割りといい紙を使ってて、インク代と合わせると普通に赤字が広がっていくし、読み上げて渡していたので声が枯れて1週間くらい影響があったのだけどやってよかった。
みんなよろこんでくれた(本当にみんな、全員だ)。これはすごい発明。

ハンドスピナーは初日45分でサーボが壊れてショックだった。
「MakerFaireで展示しても2日は壊れないこと」を目標に毎回記事の装置は作っている(締め切りぎりぎりすぎて例外はある)ので、これは結構かなしい。
初日に来た人はすいません。2日目にサーボを交換してからは無事動作した。

しごと

今年の春まで3チームくらい見ていた管理職を全部外してもらったので、かなりラクになった。
かわりにコードを書く場面からは完全に離れてしまった感。記事の装置とかでどうにか場を設けないと。

買ってよかったもの

3Dプリンタを買った。BambuLabのP1S。
P1S 3D プリンターjp.store.bambulab.com

まだ使いこなせていないけど最高だ。
バグってるのかというくらい印刷速度が速い。

あと全然関係ないけど、この麻婆豆腐の素がおいしい。おすすめ。
www.ajinomoto.co.jp

2024年

まずはデイリーポータルZが独立するという話。
ありがたいことに自分は継続することとなった。
インターネットで面白工作の記事を書く、というのが自分の人生の最優先事項であり、その最適な場がデイリーポータルZだ。
今後も続けていきたいので、ぜひはげます会に入ってください。
dailyportalz.jp

あとそろそろ作った装置の紹介をYouTubeのショート動画とかでやりたい。
細々とやっていく感じで…。