2019年の振り返り

年イチしか更新しないブログです。今年も色々作ったぞ。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

Hack Day 2018で作ったもの。写真を撮るとタイムラプス風に建築してくれる。
タイムラプスという見せ方って実は捏造したら面白いよなというところに気付けたのが良かった。

2月

dailyportalz.jp

今年のヒットはこれだ!シンプルにむだなものが作れてよかった。
こういう分類・推定系のものって機械学習を使わないのかというコメントがつくのだけど、個人的には使わないようにしている。
機械学習はなんでも抽象化して数学の問題として解けるというのが面白さだとは思うのだけど、それよりもルールを見出して無理やり当てはめる作業が面白く感じる。
ピーナッツ味の画像をたくさん用意して機械に食わせるよりも、ピーナッツの形によって球にならないからそれを使おうみたいなのを考える方がすきなのだ。

3月

dailyportalz.jp

大手まんぢゅう最高!という記事。みんな買おう。
食べ比べってデイリーでは定番ネタだけど、今までやったことがなかったので新鮮だった。

4月

dailyportalz.jp

長年の夢が実現出来た。新卒のころに思いついたのだけど当時は作れなかったので、技術力と知識の向上を実感した。本職の仕事で実感した方がいいなそれ。
これについてはまだ続きのネタがあるので、来年はどこかでやりたい。

5月

dailyportalz.jp

テレビ的な演出って面白いなと思うようになってきて取り入れた記事。
記事に載せるのにロッキード事件の議事録を調べたのだけど、ほんと読むだけで面白い。昭和の政治事件ってインパクトがでかい。

6月

dailyportalz.jp

今年一番反響があったのがこれ。Facebookで2800シェアされているらしいが、どこでシェアされているんだ。誰か知ってたら教えてください。
突然最終日に押しかけたのに話をしてくれた運営の方、感謝です。やっぱつくばはいいなー。

7月

dailyportalz.jp

初めてちゃんとインタビュー形式をやった。今年は記事の形式の幅が広くなった。
インタビュー、すごい難しい。いい経験になりました。

8月

dailyportalz.jp

これも結構ヒット。わかりやすくて良い。
思いついて3日くらいで出来たのでそれも良かった。
イカーフェアでたくさんの人に遊んでもらえた。メイカーフェアの僕の目標は「興味ないけど連れてこられた人から笑いを取る」なので、これはとてもうまくいった。

9月

dailyportalz.jp

ゆで太郎巡り、単純に楽しかった。こういうのまたやりたい。
地味に最初に出てくるそれぞれの一号店の写真を撮るためだけに休みの日に東京に出てきたりして、そういうのが大変だった。

10月

dailyportalz.jp

花マン!念願の花マンになった!!
トルーファンなので、トルーさんの記事のカバーが出来たのはとてもうれしい。

dailyportalz.jp

今年で5回目のABProの記事。ほんとにサイコーのイベント。一生参加したい。

11月

dailyportalz.jp

ずっと温めていて、やれるタイミングを伺っていたネタ。ついに出来た。
なんなら高校生時代から気になっていたから、温め期間としては相当なものだ。
宝塚の人からの反響が多かった。当然か。

12月

dailyportalz.jp

こちらもインタビュー記事。今までで一番共感された記事だった。
インタビューはやっぱり難しい!

テレビに出た

thetv.jp

TBSのバナナサンドという番組に出た。デイリーで書いた、黒ひげを危機から救う装置デスロールするワニを出しました。
失敗出来ないからほんとにプレッシャーがすごい。無事に動いて良かった。あとウケたのも。
こういうの経験しておくと、壊れないようにする策を色々考えるようになるのでありがたい。

ジャパネットの振り返り

ここからは僕と関係なく、ジャパネットたかたの振り返りである。
最近デイリーポータルZでジャパネット愛について語ってしまったイベントもあって、熱の高まりを感じている(僕だけ)。
dailyportalz.jp

今年はテレビMCからラジオMCへの大量移籍やBS参入発表などデカい事件がたくさんありましたが、なんといっても25周年記念25時間生放送でしょう。
高田明復活もあったし、MC吉満さん結婚報告はあったし(めでたい)、MC丸尾さん産休報告もあったが(さびしい)、とにかくMC本多さんの復活がうれしい。

これもう泣くしかないでしょ。本当にやばい。2019年で最大のニュースはこれです。
むかしは女性MCといえばほぼ本多さんしかいない時代があって、今の女性MCの始祖みたいな存在だったから女性MC=本多さんの図式がずっと頭にあった。
これからもずっと追っていきたい。

ひとまずこれだけ言っといて全然ジャパネットで買い物をしていないので、そろそろ買わないとまずい。スチームQ買おうかな…。