2021年の振り返り

ああ、また今年はブログを書いてない…!振り返りです。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

酒々井のアウトレットに行ったら、飛行機の予定が表示されていて旅情そのもの…!というところからスタートした記事。
本当は実際の時刻表を出したかったが架空のものを出している。
架空の航空会社のロゴ画像を作るのにめちゃくちゃ時間がかかった。

2月〜4月

dailyportalz.jp

小出し記事という形式で全5回の連載形式だった記事。
餃子を焼くのが全国レベルで下手くそだったので練習した。
焼き方を募集したら色々なやり方が集まってとてもありがたかった。餃子を焼くたびに実は見返している。
しかし最終回で失敗するってどういうこと!?

4月

dailyportalz.jp

ゴールデンウィーク特集で書いた。
去年から(頻度は低いけど)散歩を続けていて、この低意識散歩tipsを書きたかったので満足。
最近は寒いので全部歩いています。

5月

dailyportalz.jp

すごく久々に外取材をした記事。
とにかく高坂駅に行けたのが嬉しかった。
蓮田SAの外にあったいちご農園もめちゃ最高だったのでまた行きたい。

6月

dailyportalz.jp

たぶん今年一番読まれた記事。
地味な絵面ながら、やってみたいと思う人が多くいたのだろう。
とにかく「身代金のサブスク」というワードを生み出せたことに満足。

dailyportalz.jp

短い記事の枠で書いた。
とにかく言いたいことはタイトルが全てなのだけど、かわいいぞ!ということだ。
だよね〜、という共感が得られた記事。

7月

dailyportalz.jp

機構についてかなりしっかり目に作った装置。
当初は色々な機構が候補に上がったのだけど、結局はシンプルな作りになった。
やっぱり動くモノは作って楽しいな〜。

dailyportalz.jp

短い記事?何かの特集?で書いた記事。
読むだけだとイマイチ伝わりづらいので、実際にやってほしい。…それって記事としてどうなんだ。

8月

dailyportalz.jp

今年の中ではかなりお気に入り。
ゆりかもめのレインボーブリッジのところが東京ドーム1個分になっていることに気づいたときはものすごい興奮した。
個人的には東京駅のところもかなり良かったのだけど、記事にしてみるとあまりうまく伝えられなかったかも。

9月

dailyportalz.jp

塗装、難しい!
作るのに思ったよりもかなり時間がかかってしまった。
見た目はだいぶ寄せられたので満足度は高い。

10月

dailyportalz.jp

あとでも書くが、YouTubeでのプレゼン企画で話した内容を記事化したもの。
平砂スラムは外れなし。書いていても楽しかった。
当時の携帯から部屋の写真が出てきたときは声が出た。
この話題が刺さる人は限られるが、とにかく人が多い大学なので結果的に反響は大きかった。

11月

dailyportalz.jp

シーに行ったら悲しいキャラメルポップコーンが出てきたので怒りから書いた記事。
食レポ記事は基本的に書かないようにしているのだけど、これは甘いに特化しているからまぁいいかなと…。甘い以外に感想がないので難しかった。
キャラメルポップコーンを作るやつが売っていて、それを基準に出来たのでなんとかなった。

12月

dailyportalz.jp

定期的に出るかわいさを追求する記事。とにかくかわいい。
見た目もうまくまとまってよかった。

YouTube

今年はデイリーのYouTubeに出る機会がいくつかあった。

www.youtube.com

これまでの記事を振り返る動画。

www.youtube.com

平砂スラムについて語ったプレゼン動画。
自分のプレゼンが好きなのでめちゃくちゃ見返している。

となりのカインズさん

magazine.cainz.com

デイリーのコラボ企画で書いた記事。
かなりいい装置になった。今までで一番きれいに出来たかも。
本当はMaker Faire Tokyoで展示したかった。リアル開催はなくなってしまったので残念。

ミーツキャリア

meetscareer.tenshoku.mynavi.jp

デイリーライターの斎藤充博さんにインタビューしてもらった。
あまり人に言ったことのないこともしゃべっている。

これはインタビューに関連するのだけど、今年の後半は会社の仕事がカオスになってしまっていて、時間の余裕が持てていない。
このインタビューではその辺についてもしゃべっているのだけど、今はうまく出来てない…というのが現実。
課外時間の脳内リソースの9割くらいを会社の仕事に持っていかれているので、だいぶ健全ではない。
来年はおもしろにもっと時間を割いていかないといけない。

総じて

全然工作記事が書けてない!!
今年は2本しか電子工作モノがなかったぞ。もっと作っていかなくては…!
とにかく時間の使い方をなんとかするのが来年の目標。

来年もよろしくお願いいたします。