2020年の振り返り

今年は一瞬で過ぎ去っていったなぁ。ということで振り返りです。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

ザ・正月ネタな記事。年末の買い出しで行ったジョイフル本田でこの袋を見つけて、これ絶対買わなあかんやつ!と衝動的に購入した。
スタバで福袋を傍らに仕事するという画が撮れてとても満足。この撮影で居合わせた江ノ島さん・ほりさん・西垣さんに福袋を持ってもらったがほぼほぼボツにしてしまった。大変すみません。
記事にちらっと書いたけど、福袋にお菓子を詰め込んで親戚に渡すのはとても楽しいのでおすすめ。

2月

dailyportalz.jp

ずっと気になっていた、イヤホンマイクで突如会話し始めてビビる現象を解決しようとした記事。
イヤホンジャックにダミープラグを刺して、抵抗をかまして制御するのはかなり楽しかった。記事ではあっさり書いてしまったのだけど、事前の準備はかなりかかった記憶がある。
ウィーンとにせものの手が出てくるところはお気に入り。

3月

dailyportalz.jp

あとで書くけど子どもが産まれる間際だったので、ドタバタしながら書いた記事。
ゴールテープ用のポールが倒れまくって大変だった。

4月

4月は会社もだけどデイリーの方も育休をいただきました!ありがとうございます!

5月

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

ゴールデンウィーク企画でこちらの2本を書いた。後者は夢みたいな光景になったので特にお気に入り。
前者の生食パンだが、近所のパン屋はついに生フランスパンを売り出した。生の概念とは…!?

dailyportalz.jp

シンプルなネタですっきり書けた記事。評判もかなり良かった。
着想としては結構皮肉めいたところからスタートしているのだけど、そういう感じにならないように書けたかな。それこそオブラートに包むように。

6月

dailyportalz.jp

Spheroを点Pに見立てて動かしてみた記事。Spheroは発売されてからかなり経つけど、初めて触った。おもしれー。

完成したときに上のツイートもしたのだけど、「点Pが動いたな。で、なんなんだ…?」という気持ちになって最高だった。
こういう何にもならないけど楽しい気分になるものをおれは作っているんだ。そういう意志がはっきりと現れてとても好きな工作。

7月

dailyportalz.jp

屋外でのネタがやりづらい期間が続いていて、家の中でやるネタは何かないかなということで流しそうめんを題材にした。
サイクロイド曲線もカグスベールもドライアイスも、事前に考えたことがきっちりハマって気持ちよかった。
ドライアイスの調達が地味に困った。粉末のやつしか置いてなくて、スーパーを巡ったのは思い出だ。

8月

dailyportalz.jp

これはずっと書きたかったネタなので満足度が高い。象印はやはりかっこよかった。
鬼滅の刃と絡める感想が多かったのだけど、読んだことがなかったのでよく分からず。


タイガーの炊飯器はこの記事を公開した前後で「土鍋神話」という最高すぎるキャッチコピーを提唱していた。
YouTubeはじきに見られなくなるだろうなと思って載せなかった(そしてやはり見られなくなったようだ)が、ワードのチョイスがすごくて震えた。

9月

dailyportalz.jp

なんでも鑑定団が本当に好きで、やりたかったことをやれた記事。
別エントリにも書いたけど、7セグLEDを扱ってみたかったのでかなり有意義な工作になった。
光モノはやっぱり楽しい。毎回言っている気がするけど。

dailyportalz.jp

Maker Faire用に触れずに体験出来るモノは作れないか…ということで作ったもの。
LINEの発表イベントを見ていたら、バカでかいスクリーンを合成して対談していてめちゃくちゃ面白かったのが下地になっている。
ほんとはカメラアングルを切り替えたりしてみたかったけど、シンプルにやってみるだけでも十分面白く出来たので良かった。

10月

dailyportalz.jp

ネタ帳にずっと残っていたやつがようやく出来た。
激落ちくんは想像以上に落ちなくて、洗面台に油性マジックで書いた文字が消えなかったときは本当に焦った。
みんなも賃貸物件でやるときは気をつけてほしい。

11月

dailyportalz.jp

工作が続いたので工作じゃないネタを入れたかった。
個人的には日テレの満天青空レストランがよく言っているなという印象がある。
実際にやってみるとどんどん甘みを感じる能力が高まって笑ってしまった。
こういう知覚に関係するネタはとても面白いので、今後も思いついたらどんどんやっていきたい。

12月

dailyportalz.jp

年末にドカーンと反響があった記事。
TwitterのRT・いいねがかなり爆発した。

反射テープを服に貼る → 車で移動する → 通報されないようにサッと撮影する を繰り返していて、地味に手間がかかっている。4日間くらい撮影した。
撮影したあとに確認したら本当に面白くて、ひとりで大爆笑していた。世界で一番最初にこの笑いを体験出来るのは、実際にやってみた人間の役得だと思っている。
人間については、企画会議のときにハロウィンのコスプレでLEDを使ってやっている話が出てきてそれで知った。なので元ネタはあるのだけど、反射材でも同じような結果になることがわかったのは新規性があって良かったと思う。

全体を通じて

今年に入って、みんなが共感しやすいネタを書けるようになったと感じる。書き始めてもう5年目なので、やっとかい!という気持ちもあるが…。
なのでこれまでと比べると反響も多かったし、改めて読み返してみてスッと入ってくるネタが多かった。
それでも「むだなものをつくる」という本筋からは外れていないので、2021年も引き続き頑張っていきたい。

ジャパネットの振り返り

今年のトピックとしては、自分の話で恐縮だがついにジャパネットで商品を購入した。
これだけジャパネットジャパネットと言っておきながら今まで購入したことがなかったのだ。
これで実績解除というか、心置きなくジャパネットを堪能出来るなという勝手な思いがある。

2020年の動向としては、MCのタレント力をアピールするようになったと如実に感じている。
今年は長時間生放送をYouTubeライブで中継するというかなり衝撃的な事件があったのだが、この辺りからどうもネットを活用するようになってきている。
BSの開局を見据えてコンテンツ化の注力が著しい。来年も注視しなくてはいけない。

個人的なあれこれ

最大のトピックは、子どもが生まれたことだ。

実は2019年に義母が急逝してしまい、死が一気に身近な存在として現れてきた。これは自分としてはかなりショッキングで、2019年は死の恐怖を感じながら過ごす1年間となった。自分は信仰心はないが、宗教の需要をなんとなく理解した。
そんな中で子どもが生まれたわけだけれど、子という生の象徴たる存在が現れたことで精神的にはかなり救われたところが大きかった。生まれただけで親孝行が完了している。

2019年はかなり厳しい年になったのだが、2020年はV字回復して上り調子になってきた年だった。2021年はよりうなぎのぼりにしていきたい。