週報(2020/03/24~2020/03/29)

育休をGW明けまで取ることになった。せっかくなので日記を付けておきたい。
完全に自分用の記録だけど、まぁ日記ってそういうものかと思って書くことにした。

3/24

昼にコープのミールキットを食べる。ビビンバ丼だった。
作り方を見たら、ご飯を用意して具を混ぜるだけとある。ミールキットの中でも最上級にラクなやつだなこれ。

そのあと晩ご飯を義実家へ取りに行く。子どもが産まれてから、おばあちゃんが気合いを入れてよく作ってくれる。
義母が去年亡くなって大きな痛手なのだけれど、義実家は協力的なのでありがたい。

ご飯を取りに行くついでにおばあちゃんが赤坂の料亭に勤めていたときの話を聞く。面白いのだけど無限に同じ話をするので、たぶんこのエピソードは30回目くらいだな、と心の中で思いながら聞く。

曜日の感覚がなくなりそうなので、過ごし方をなんとかしたいな。
子どもはよく泣くようになった。

3/25

ジャパネットで買ったダイソンのスタンドを組み立てる。でかい。
組み立てたら什器みたいなスタンドだったので、和室の一部が家電量販店のようになった。

部屋の片付けをしてカレーを作ったら1日が終わった。

3/26

部屋の片付けをだらだらしてしまっているのでえいやで終わらせる。今の家に越してきてからそのままの魔境をきれいに出来たので満足。

そのあと出産祝いのお返しをネットで選ぶ。
定番のお菓子は箱に入っている数が多すぎやしないか。18枚入りのクッキーを親戚夫婦に送るのを躊躇する。
5枚入りでめちゃめちゃ高級なクッキーとかが欲しい。金箔まみれになるのだろうか。それはそれでイヤだな。

3/27

仕事から完全に切り離されるのもイヤなので、初めてのSpring Bootを読み直している。とりあえず動かしてみるにはいい本。


読み直していたら力尽きたので、すき家でテイクアウトすることにした。
店には持ち帰りの注文用の端末があって、そこでレシートを出して店員に渡すようになっていて便利。ゼンショー、やはりすごい。
テイクアウトの袋がマックみたいにかっこよくてテンションが上がった。

3/28

曜日の感覚がなくなるが、王様のブランチがやっていることに気付いて土曜日だと思い出す。
ブランチは全く頭が働いてなくても見られる素晴らしい番組だ。ミルクボーイのネタになるのも時間の問題だろう。

焼きそばが1人前だけ余ったのでそばめしにして、パクパク食べる。

3/29

プライムビデオのジェームズ・メイの日本探訪が面白くて一気に見た。
パチンコの三店方式を紹介していたのが見どころだ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0856RJRP9

キーボードのチルトスタンドを立てて使う行為、意味がないことを知る。マジか…。