週報(2020/03/30~2020/04/05)

3/30

仕事に復帰したときに一番困りそうなのは料理だと思っている。
今まではなんとなく今日食べるものを買い物して料理していたのだけど、そのやり方だといつか回らなくなるだろう。
常備菜を作り置きしておくようにしてみたい。そういう生活に憧れていたのだ。

ひとまず本を買った。流れに沿って作れば3品作れるらしい。

30分で3品! 作りおき野菜おかず231

30分で3品! 作りおき野菜おかず231

今日はかぼちゃのサラダ、なすのめんつゆ漬け、ブロッコリー炒めを作った。週に1回は作るようにしたい。

3/31

YouTubeばかり見ている。
有名なYouTuberを改めて見てみようと思い、いくつか見てみるとクイズYouTuberのQuizKnockが面白くてたくさん見てしまった。

最近色々一周して、マスで評価されているのはやっぱり面白いなと思うようになってきた。
なのでYouTuberも見るしヒゲダンも聞くのだ。

4/1

YouTubeばっかり見ていてまずいし読書も飽きちゃうので、コードを触る。
会社はMacだが家のMacは壊れてしまったので、Windowsで開発してみたかった。
VS CodeとWSLを連携させてみたら、わーこれめっちゃ便利やん。きっとDockerとかのコンテナ周りもいい感じに連携してくれるんでしょうこれ。

というのをまとめた。初めてQiitaにエントリを書いた。
qiita.com

noteもそうだけど、何か書くプラットフォームが思想を持つのは好きではないので書いて来なかった。ただ、むだなものを作るためのメモでもないのでちょうど良さそう、ということで書いてみた。
プレビューがすぐ見られて便利ですね。はてなブログもこうなればいいのにな。

子どもを抱っこしながらスクワットをすると泣きやむ気がする。これがおれのリングフィットアドベンチャーだ。

4/2

子の1ヶ月検診へ行く。もう4000グラムになっていた。巨漢待ったなしでは。

この情勢なのでお宮参りの予定はキャンセルすることにした。母は残念がっていたが仕方ない。

それにしてもお湯ばかり沸かしている。
粉ミルクを作る、搾乳を温める、湯上がりの掛け湯を作る、煮沸する、麦茶を作る。
1日に10回以上はやかんを火に掛けている。
お湯を沸かすだけで1日が終わりそうだ。

4/3

ベビーバスを卒業して一緒に風呂に入ることにしたが手順が分からずパニックになる。

デイリーのスライドショーをZoomで見る企画にガヤで参加した。
久しぶりに家族以外と会話したのでだいぶリフレッシュ。

4/4

会社に無理やり行って仕事する夢を見る。しかも夢の中でバグを生んでいた。
もうしばらく仕事はよそう。

今日は子どもを見る以外に本当に何もしていなかった気がする。

4/5

子どもが産まれてちょうど1ヶ月経った。
お宮参りには行かないことにしたので家で写真を撮る。
口の周りを拭くと反射で笑ったような顔になることを最近発見したので、過剰に口を拭いている。

PCに向き合うほどのまとまった時間が取れなかったので、「Spring徹底入門」を読むことにした。

先週読んだ本はただ動かすならいいのだけど、こちらは色々詳しく書いてある。
詳しさが極端なので、中間くらいの本が欲しい。