週報(2020/05/04~2020/05/10)

5/4

4連のお菓子を40連にする記事が出た。
わけもなくテンションが上がるのでおすすめだ。
今うちの冷蔵庫の横がお祭りになっています。
dailyportalz.jp

netlify cmsを触ってコンテンツの中身を書いてみた。めちゃくちゃ便利だ。
昨日試行錯誤してページのレイアウトを変えてみたりしたのだけど、それと組み合わせてうまくやれそうだ。

暑くて扇風機を点けた。去年の汚れが気になって洗う。
これ、全然急いでやらなくていいやつだ。
そういうものほど手をつけてしまうのが人間だ。

5/5

子どもが産まれてちょうど2ヶ月経った。もうそんなにか、まだそれだけか。どっちもある。
ひとまずそれをいいことにケーキを食べる。

散歩中にいろんな店のテイクアウトメニューを入手する。
メニューの日本語が機械翻訳でちょっとずつおかしなことになっているインドカレー屋のも入手出来てうれしい。「サワー」が「すっぱい」という表記になっていた。さすがだ。

リアル脱出ゲームのリモート版をとうとう遊んだ。
わざわざ家庭内リモートで部屋を別々にして遊んだので不思議な感じだった。
難易度はそれほど高くなくてクリア出来たので満足。
realdgame.jp

5/6

デイリーの記事用にクッキーを焼く。
前回を覚えてないくらい久しぶりだ。楽しい。

先週のZoom飲み会で勢いで買ったマイクが来た。
YouTuberになれそうな見た目だ。久々に仕事に復帰したら装備がガチガチになってたら面白いなと思って買った。
それにしてもリモートで会議するのはもう3年くらい経つのに、今さらマイクの装備を揃えているのはどうなんだという気もする。

5/7

記事の続きをやる。いい感じだ。

しかし隙をついて眠くなってしまうので、社会人として復活出来るのかすごく心配だ。
色んな人から「育休中は寝れないだろうけど頑張って」と言われたが、めちゃくちゃ寝た。だいたい毎日8時間は寝ていたのだ。
通勤時間がゼロになったのは不幸中の幸いだ。

今日で育休も終わりだ。僕のチームの子たちはどうなっちゃってるんだろうか。

5/8

会社から送られてくるPCが届くのを待つ。午前中でお願いしたのだがなかなか来ない。クロネコヤマトが気を利かせているのかな。
空いた時間で記事の撮影をする。

結局15時に来た。最低限のセットアップだけしてリモートで状況を聞く。
思ったより色々と起きていたが、まぁ、そんなもんだよね…。
色んな話題について確認をしなくてはいけなくて、割と仕事をしていたのだなと思う。

とりあえず話を聞くだけで今日はおしまい。ちゃんと動き出すのは来週からだ。

5/9

会社の仲の良い人たちでやっているLT会の日だ。内容はなんでもよくて、ただ自分の話したい内容を話すものだ。
まったく資料が出来ていないのであわてて作る。回転寿司チェーンのシステムがすごいので、それについて調べていた。

ぎりぎりで資料を作った。オンラインでやったのだけど、話したいことをただ話すので全体で6時間くらいになった。
対象が何であっても人が話したい話をただ聞くのは面白い。またやろう。

5/10

昨日の夜ふかしがひどいので昼前まで寝る。風が強すぎて外にも行けなさそう。
育休も終わったのでこの週報も終わろう。

子どもはなんとなく意思みたいなものが見えてきた気がする。
ミルクも反射で飲めるだけ飲んでいたのが、もういらないとなれば飲まないようになった。
機嫌がいいときは笑うようになったが、これはまだ反射で笑っているのを僕が都合よく機嫌がいいと思いこんでいるのかもしれない。

まだまだ家で仕事をする生活は続くだろうし、僕の職業からして色々と落ち着いた後も会社に行く頻度は減るだろう。
家にいられるようになるのはありがたい。
そう考えるとまだ育休の続きみたいなものだ。ちょっとパソコンを触る時間が増えるくらいである。