デスクまわりのメモと捨てられないモニタ

新しくモニタを買った。DELLのU2719DCというモデルだ。

www.dell.com

健康診断ついでに会社に行ったらモニタが変わっていて、触ったらすごく良かったのでそのまま注文してしまったのだ。

今まではこんな感じだった。

f:id:stamefusa:20200816231559j:plain

うちには会社のMBPとデスクトップのWindows機があって、メインのモニタとサブのモニタがある。
キーボードがそれぞれあるのは頭が悪い感じがするが仕方ない。

  • メインのモニタ
  • サブのモニタ
    • WindowsのみD-Subでつなぐ。

こういうつなぎ方をしていたのだけど、MBPはType-C端子しかないのでHDMIに変換したり、マウスやUSBマイクを接続するのにハブをつけたりしていてごちゃごちゃになっていたのが気になっていた。
でも新しいモニタならType-Cそのままで映像出力が出来るので、変換コネクタは必要なくなる。
あとモニタ側にType-Aの口もあるので、マイクもマウスもモニタの方に付けられる。
ということはMBPにつながるのはType-C1つだけになって、めちゃめちゃ快適なんじゃないのこれ。ということで即買いしたのだった。

f:id:stamefusa:20200816232633j:plainf:id:stamefusa:20200816232643j:plain
ということでつないだ。左がMBP、右がWindowsを映したとき。

いい感じに広くなったし、つなぐケーブルもかなりシンプルになって今年一番の満足。うれしい。うれしいのでこうして日記まで書いた。

ところで使わなくなったモニタが問題だ。

f:id:stamefusa:20200816233414j:plain
DELLのE172FPtという機種。

これ高校生のときに買ったPCについてたモニタじゃないのか。
人生の半分は一緒に過ごしてきたことに気づいてしまって、急に捨てづらくなった。
うちにある電化製品で一番長生きしているやつだ。

こういうの本当に処分出来ない性分なので、どうにか活用する方法を考えないといけない。
インターフェイスがD-Subしかないので、かなり困る。いまどきVGAモニタなんて見つける方が難しいのでは…。
いい活用方法があれば教えてほしい。今のところArduinoVGA出力して遊ぶか、豆腐の水切りに重石として使うかの二択になっています。