週報(2020/04/13~2020/04/19)

4/13

雨で散歩に行けない日。
長々かかっていたSpring徹底入門をついに読了する。うおー達成感すごい。

4/14

晴れたので散歩したあと自転車に乗る。向かい風が強くて3回くらい心が折れた。
www.instagram.com

晩ご飯ついでに作り置きも作った。
大根の浅漬け、にんじんしりしり、インゲンのベーコン巻き。

4/15

昼ご飯を作ったら人生でワースト3に入るくらいまずいのが出来た。つらい。
明太子を付け合わせで食べて帳尻を合わせた。

いつもよりちょっと足を伸ばして散歩する。車より自転車より徒歩は街の解像度が上がるのでいい。
昨日自転車で走りすぎたのかヒザの様子が良くない。相変わらずガラスのヒザだ。

前から気になっていた、「データ指向アプリケーションデザイン」を読み始めた。
よく考えたらオライリーの本はこれが初めてかも?
厚いので既に気後れしている。

4/16

読み返したら今週は散歩のことしか書いていない。それくらいしか書くことがないのだ。散歩日記になっている。
今日の散歩はここの家がでかい、いやあっちもでかいぞなどと言いながら巡った。健全でない散歩だ。
宝くじが当たったらこれくらいの家を買おうと妻が言う。妻は「宝くじが当たったらばなし」をすぐに言う癖があるのだ。買ったことはまだないのに。
買わずに妄想だけするの、たぶん宝くじの一番いい楽しみ方だと思う。

それはそうとデイリーの次の記事のネタをそろそろ考えなくてはいけない。
何を作ろうか…。

4/17

昨日は早くに力尽きてしまい、逆に夜中に起きてしまって眠れず。
午前中はぼんやりして過ごす。

明日は雨らしいので自転車に乗る。仕事のあれはどうだろうか、これはどうなったかなと考えていたらあっという間に河川敷を往復していた。

4/18

朝ご飯に半熟ゆで卵を作ろう、と思って火にかけたら目を離したすきに固ゆでになった。
ゆで卵を狙った固さにするのがものすごく苦手だ。あと殻をきれいに剥いたりするのも苦手。苦手料理の筆頭がゆで卵である。

王様のブランチを見ていたら一般視聴者もリモートで出演するようになっていた。
出演者を減らせるし、ブランチに出てみたい視聴者は満足するしで天才なんじゃないか。

今日は1日雨なので散歩にも出掛けられない。
なぜだかWikipediaで地球に衝突した隕石についての記事を見ていた。いっぺんクレーターを見に行きたいものだ。

ジャパネット二代目の旭人社長の本が出ていたのですぐに買う。
技術書を読むのに飽きたらこっちを読もう。もう飽きてはいるのだけれど…。

4/19

データ指向アプリケーションデザインを3章まで読んだ。評価が高いのも頷ける、すごく良い本だこれは。
あと5年早く読みたかったが、5年前だと書いてあることの3割も理解出来なかったかもしれない。色々と仕事で触ってきたんだなと実感した。
残りも一気に読んでいきたいが、まだ全体の6分の1しか進んでいないのが気がかりだ。気持ちとしてはもう小田原中継所にいるくらいなのだけど、まだ鶴見あたりにいる。

家のコーヒーがなくなったのでスーパーで買った。
妻がコーヒー好きなので今までちょっといいやつを買っていたが、彼女はいまデカフェのやつを飲んでいるし僕はブラックが飲めず牛乳をすぐ入れてしまうので、安いやつで全然良かったことにようやく気が付いた。
ちなみにジョイフル本田が売っているオリジナルのコーヒーがおいしい。今は休業中みたいだけどまた買いに行きたい。
www.joyful-2.com