週報(2020/04/20~2020/04/26)

4/20

洗い物やらなんやらでずっと手がかゆいしひび割れて痛い。
ハンドクリームを買おうとドラッグストアへ行ったら、手湿疹の薬を見つけた。箱に書いてある症状が全部当てはまって笑ってしまった。手湿疹100点満点です。
買って帰り手をべたべたにして過ごす。

作り置きで小松菜のナムルとブロッコリーとマッシュルーム炒めを作った。
レパートリーが増えて楽しい。
f:id:stamefusa:20200427085522j:plain

メルカリで買ったレンズが届いた。
広角だし寄れるしでとても便利。テンションが上がる。

4/21

子のオムツを新生児サイズからSサイズに変えた。
一回り大きくなったがゆったりして着心地が良さそうなので早く変えれば良かったな。

tumblrにまとめているポートフォリオを別のところにしたいなーと思い、gatsby.jsを触る。
netlifyのCMSを使ってねっとり書くのがラクそう。
こういうとき細かいカスタマイズをするスキルがないのが困る。

4/22

家のBGMをラジオにすることにした。画面に気を取られて作業が止まることもないし、適度に音楽とトークの割合が良くて飽きない。もっと早く気が付けば良かった。
なにしろFMラジオは内容が明るい。ものすごいポジティブさ。求めていたのはこれだ。

デイリーのネタはいいのが浮かんだ。出来るかな?

色んな人のデスク環境が流れてきてやる気になってきた。ひとまず配線をきれいにしよう。
ルータのファームウェアをアップデートし忘れていたのに気づいた。アップデートしたらIPv6でつながるようになって、ネットの速度が10倍くらいになった。これ育休前に知りたかった…。

4/23

昨日の決意が冷めないうちにデスク下の配線をきれいに出来て満足。これで掃除機がちゃんとかけられる。
机の上も片づけたら、天板がやたら広く感じる。
奥行き75センチだと何か組み立てたりする作業もしやすいのでオススメ。

昼は近所のインドカレー屋でテイクアウトする。
店内には他の人がテイクアウト注文したと思われる料理がいくつかあって安堵する。
今度ビリヤニをテイクアウトしよう。

夜はデイリーの飲み会に参加。初めてのZoom飲み会だ。檸檬堂を初めて買って飲んだ。

4/24

子の相談で病院へ。このあたりでは一番大きな大学病院なのもあってどんどんチェックが厳しくなっている。
前回から付き添いのみの人は居られなくなって、今回は受付する前に検温するようになっていた。

会社から連絡が来る。仕事用のパソコンやスマホは復職するときに宅配便で送ってくれるらしい。
復職日に会社へ行かないといけないのかと思っていたのでありがたい。しかし送るために出社する人がいるのかと思うと申し訳ないな。

パン屋へパンを買いに出かけた。ここはどのパンもおいしいので、なくならないように買いに来なくては。
そのまま食べる用の生食パンが売られているのだけど、焼いたときに一番おいしくなるという売り文句で「焼食パン」が新しく発売されていた。それ単に食パンじゃないのか。気になってまんまと買う。

4/25

午前中から川を自転車で走りに行く。いいぞ!
行きは今までにないペースで走れて、一体どうしたんだろう急に脚力が上がったのかな…!?と思っていたら、追い風のせいということが分かり帰りの向かい風で涙目になる。

昼は近所のラーメン屋のテイクアウトにする。昨日の夜に市内でテイクアウトを始めた店がないか調べていたのだ。あとラーメンYouTuberの動画を見てしまい夫婦揃って口がラーメンになったせいもある。
ラーメン屋は店の駐車場から電話すると、店員がやってきて注文を受けてくれる疑似ドライブスルー方式だった。これはいい仕組みだ。
ちゃんと麺とスープが分かれて伸びないようにしてくれていた。
しかし店のスープを家で飲むとめちゃくちゃ濃く感じる。うま味の暴力だ。

散歩をしたあと自転車のチェーンを掃除する。
あとタイヤを注文したので練習がてら外してみた。8年も乗って全然メンテナンスをしていないので錆び錆びだ。クレ556のパワーを借りてどうにかなった。

4/26

風が強すぎて洗濯物が1時間で乾いた。万事良好だ。子どもの洗濯物を干していた竿が風で丸ごと落ちた以外は。

ご飯を買いに行くついでにゴールデンウイーク用の記事の買い出しをする。
もうゴールデンウイークなのか。まったく実感がないぞ。もう休みも終わりが見えてきた。