読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「いっせーのーで!」でやる指遊びを相手してくれる装置を作った&勢いで発表してきました

久しぶりにむだなものを作ることが出来ました。詳しくはDPZの記事を読んでください。portal.nifty.com
www.youtube.com
www.youtube.com

個人的にはこの装置はすごいのですよ。これまで作ってきたものたちの要素で出来ているので。
流れとしては、

■自分のターン
マイクで音量のしきい値を越えたら「いっせーのーで、○!」と言ったと判定

サーボモータで指を動かす


■装置のターン
AquesTalk Pico音声合成してスピーカーで流す

サーボモータで指を動かす

というのを交互にやっています。

で、AquesTalk Picoで声を流すところは昔やった「拡声器でリアル拡散してくれるニュースアプリ ULSAY」で使ったものをそのまま流用してます。stamefusa.hateblo.jp

で、サーボモータも昔作ったなんやかんやのやつをバラして再利用。

今まで作ってきたものたちはむだなものじゃなかった!役立ってる!
まぁその結果出来上がったのはむだなものなんだけど。

発表もしてきた

明治大学FMS学科の宮下先生のところがやっている、「ABPro2015」というイベントで発表してきました。

要は僕が作っているようなむだなものがめちゃくちゃ評価される夢のようなイベントです。最高か。
飛び入りで発表させてもらいましたが、ウケて良かったです。

togetter.com

ドローンでわたあめ作るとか、3Dプリンタでプリン作るとか、「ねこあつめ」ならぬ「いぬ解散」とか、今回も最高なものがたくさんあって最高でした。
ぜひ来年も発表させてもらえたらと思います(今度はちゃんと登録に間に合わせます)。

とりあえずまた置き場所に困るものが生まれました。どうしよう。