読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デイリーポータルZに載りました&むだなものを作るということについて

つくった

前回のエントリデイリーポータルZ賞を受賞したことについて書いた。
賞品の「デイリーポータルZステマしてもらえる権利」が先日ついに形になったので、そのこととそれについて思ったことを書く。

記事になるまで

受賞後の打ち合わせで、DPZが主催する国際GIFアニメアワードの審査員をヘルメットをかぶってやることになった。
もちろん二つ返事で承諾したのだが、そのあと審査員の顔ぶれを見て青くなった。

八谷和彦さん
天久聖一さん
川田十夢さん
林雄司さん
そして、ためふさ(僕)だ。


・・・いやいやいやこれ大丈夫なのか。Wikipediaに名前があるような人たちの中にひとりヘルメットかぶって特攻である。

ひとまずお客さんが入るイベントということなので、アピールすべく改良することにした。

吹いたら回転灯が光る。これで会場の遠いところにいても見えるはず。
制御には秋月のSSRキットを使った。
ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ: 組み立てキット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
吹いたときにArduinoから信号として5Vを入力して、AC電源を回転灯に流せるようにした。
ものすごく単純な構造だけど、これで100Vも制御出来るようになった!思わぬ副産物。

当日の様子はDPZの記事になっている。
国際GIFアニメアワード2013 優秀作品一挙公開 - デイリーポータルZ:@nifty
ustでも様子を見ることが出来る。
Ustream.tv: ユーザー tokyoculture2: 東京カルチャーカルチャー Ustreamチャンネル, 東京カルチャーカルチャー Ustreamチャンネル. 視聴者参加型...

ustを見てもらうとわかるが、DPZ石川さんに紹介してもらったあとのプレゼンでのデモでいきなり装置が動かなくなった。
本番で良くあることとはいえ、その場で自害もしくは早急に立ち去って旅に出たくなりますねあれ。
当の本人がヘルメットと配線で全く動けない中、急ピッチで直してくれたチームメンバー、感謝してますm(_ _)m


で、記事になった

本当に吹いた景色を記録する装置 - デイリーポータルZ:@nifty

もう感激です。
高校くらいから見ていたサイトで、しかも林さんに記事を書いてもらえるなんて。
さらにDPZのトップに自分の顔が出るなんて!もういくらでも晒してくださいという感じ。

個人的には前回のHackDayで出したFacebookに自動で友達申請する装置が世に公開されたのがとても嬉しい。
あれが今のところ自分の最高傑作だと思っているので。

インタビューのところでものすごく共感出来る記述があった。

もの作りの最大の敵は作ってる最中の「これもしかして面白くないんじゃない?」というささやきである。
振り向いたら石にされるぐらいの声だと思う。

これを見て、あぁ林さんでもそう思っているんだ・・・と半分納得半分驚きだった。
ネタ系はとにかく振り返らずに最後まで走り切るのが大事だと自分でも思っていた。
この共感が得られただけでも自分にとって本当に良かった。

お金を生むわけでもない(むしろ自腹切ってるのでマイナスだ)し、自己満足でしかないものを作るのはものすごくパワーが要る。
だからこそ自己満足なはずのプレゼンや動画でレスポンスがあると面白いしやめられないのだけど。

今後も明後日の方向に突っ走ろうと思わされた記事でした。
林さん、石川さん本当にありがとうございました。