週報(2020/04/06~2020/04/12)

4/06

オムツを替えている間に爆発事故が起きる。洗濯機に搭載されている機能をすべてオンにして洗濯した。
若干残って手で洗う。手洗いがまたうまくなった。

作り置きを作らなくては…!と思っていたら実家から総菜が大量に届いた。
モチベーションにかなり影響したのでひとまず明日以降に作ることにしよう。

勉強する用の本をAmazonで発注した。こっちのモチベーションも心配だ。

4/7

お昼は怠惰にマクドナルドにしよう…とドライブスルーへ向かったら長蛇の列。駐車場に停めてモバイルオーダーする。初めてやってみたけど便利だな。
店内にも待っている人がたくさんいたので外で待つ。モニターに自分の番号が出るのを待って入店すればいいのだ。
これも便利だなと思ったけど、外から店内をちらちら伺うあやしい人になってしまった。

家の中にいすぎなので自転車で1時間走る。
うちの周りはちょっと出たら畑しかなくなるので色々な心配がなく便利だ。
普通は不便のはずだが便利さを感じている。

コロナウイルス対策サイトの千葉県版がいくつかあって、その中でタグを1つ変えるだけの簡単なissueがあったのでプルリクを出してみた。
コミュニティのコードにプッシュしたの初めてだな。緊張するー。
github.com

4/8

昨日出したプルリクは無事マージされていた。h2タグをh3タグに書き換えるだけだから、そら簡単にマージされるのはわかっていたのだけど嬉しい。
issueを見ると読み上げソフトを使ったときに関するものがいくつかあって、なるほどと思う。

調子に乗ってもう1つ出した。これは元々の東京都のコードとは実装に差分が出てきていて、東京都の方に合わせるか迷った。が、ひとまず速度優先であろうと判断して簡単な方の修正にした。
github.com

1ヶ月経ったので初めて子を連れて散歩に出かける。ベビーカーを押す人生になったか。

4/9

はま寿司のドライブスルーを初めて利用した。
車がないと不便なところに住むと、こんな店までドライブスルーが…!?と驚きがあるので面白い。
すき家のドライブスルーをまだ利用したことがないのでいつかやりたい。

薬局も処方箋の薬受け取りがドライブスルーで出来るところがあって気になっているのだけど、これは使う機会がない方が良さそうだ。

午後はチャリをちんたら漕いだ。びっくりするくらい誰もいない畑の中を抜けた。

4/10

今日も散歩をする。近所に川があり遊歩道があるのだけど、農道のような道を通ると一気に近道になることを知った。
住んで4年目になるのに知らないことばかりである。

4/11

バウンサーをレンタルした。自動で揺らして抱っこの代わりをしてくれるやつだ。
説明書を読むと揺らし始めは手でやってくいとある。
一番パワーの必要な最初だけ人力で、そこから先は自動でやるようにしているらしい。自動車の押し掛けみたいな感じか。よく考えられてるな~と思う。

Spring徹底入門の読書は7割くらいまできた。細かいところまで書いてあるので読むのが大変。

4/12

洗濯して、昼を食べて、買い物へ行き、散歩に出て、晩を食べていたら1日が終わっていた。
無の日曜日。