2018年の振り返り

去年の振り返りは2017年12月31日の23時57分に上げるというぎりぎり具合だったので、今年は気をつけとこ!と思っていたのにまたぎりぎりである。
今年作ったことやらの振り返りです。

デイリーポータルZ

1月

dailyportalz.jp

6年くらい前に海外旅行したときから気になっていたお土産について書いた。
これほんとに出国ゲートの先でしか見かけなくて気になりすぎる。メーカーとかに話聞いた方がいいのだろうか。

dailyportalz.jp

1月の2本目。タイトルもアプリの出来もかなり気に入っている。
初めてUnityを触って作った。見よう見まねでやったので、本当はちゃんとUnity勉強したい…。
いつも記事を書くときにさらっとやりがちなので、1ページ目の茶番みたいなやつはたまにやりたいなと思っている。

2月

スケジュールの因果によりなし!

3月

dailyportalz.jp


黒ひげ危機一発に続いておもちゃを改造するシリーズが出来た。
最初は手を噛もうとするとするとつっかえ棒みたいなのが出てきて噛まれない、というのを考えていたのだけど、企画会議でデスロールというのがあるのを教えてもらってそれを搭載することにした。
ライターの伊藤健史さんに教えていただいたのだけど、伊藤さんは会議でいつも常人には思いつかない案をバンバン出しているので本当にすごい。一言一句メモした方がいいかもしれない。

4月

dailyportalz.jp

会社の仲の良い先輩から実は買えるんだよということを教えてもらって書いた記事。
企画会議で提案したら、マジで1秒で「買いましょう!」って快諾が来て感動した。
ただ土台が金属なので捨てるのも面倒なため、部屋の隅で眠っている。誰か買い取ってくれないか。

5月

結婚式の準備で多忙のためおやすみをいただく。ありがとうございます…!

6月

dailyportalz.jp

ということでその結婚式二次会の様子を億面もなく記事にした。
これはほんと最高でした。妻サイドの友人にも楽しんでもらえたのがなにより。
何しろ自分について書いた記事なので、何度か読み返してはいいなと思っている。自己満足の塊のような記事だ。

7月

dailyportalz.jp

今年の記事から1本選ぶとしたらコレだ。タイトル下の画像がとにかく気に入っている。
「猛反発まくら」という単語自体は前から見かけていたので、動きはしっかりさせないと言葉に負けてしまうのではと思っていたが、いい具合に作ることが出来たと思う。
猛反発という動きをどうやって作るかについて1週間くらい考えたのは良かった。

8月

dailyportalz.jp

見に行ったぞという記事。いやー泊まりたかった…。

9月

dailyportalz.jp

もう4回くらい見に行っている、ABProのレポート記事。
今年も最高だった。余談だが何年も参加していると学生のみんながどんどん卒業していったりしていて、親戚のおじさん状態に勝手になっている。

ところで僕の発表は削っているのだけど、こんな感じのものを出した。
ハイコンテキストなので特に記事にはしないつもりだが、JoyConをハックしてNode.jsからセンサ情報を取り出せたりしているので、この仕組みはどこかで使いたい。
www.youtube.com

10月

dailyportalz.jp

タイトルそのままの記事。成田のカフェまで行ったり、毎日ご飯を詰め替えたりメニューを作ったりと色々と手数を出せて良かった。
工作じゃないけど工作っぽい記事、結構楽しいことに気づいた。

11月

dailyportalz.jp

調査アンド自作!ということでこれも色々と出来て満足している記事。
こういう日常のスキマに潜むツッコミどころ、去年だとこの記事↓とかがうまく取り上げることが出来たので、今後も見つけていきたいところ。
コンビニのご飯が香りすぎている :: デイリーポータルZ

12月

dailyportalz.jp

ネット文化を取り上げるのは個人的にはあまりやらない方がいいかなと思っているのだけど、CAPTCHAくらいだとみんな知っているかなということでやってみた。
工作記事界隈だとソフトもハードもほどほどにやる枠はまだ空いている気がしているので、ソフトだけで何か作るというのもやっておきたいところだ。

電ファミニコゲーマー

news.denfaminicogamer.jp

Nintendo Laboが出てすぐに4つくらい作って記事にするという勢いがすごい記事。
今年はとにかくJoyCon最高という年だった。来年はいち道具としてしっかり使えるようにしておきたい。

とうぶん

これは先日記事にした。動画フォーマットはやりやすくていいな…。
stamefusa.hateblo.jp

まとめ

今年はこの辺りが使えるようになった。

  • PhotoShop/Illustrator
    • 画像加工くらいだけど、なんとなく使い方がわかるようになってきた。もうちょっと勉強したい。
  • ステッピングモータ
    • ただライブラリを使ってみたくらいだけど、どういう用途で使えるのかわかっただけでも収穫。
  • Unity
    • 触っただけだけどひとまず何者かくらいはわかるようになった。もうちょっと勉強したい。

去年よりも工作系の記事は少なくなったかな…と思っている。
本業がちょっとパッとしなくて、家に帰ってから何か作るという気にあまりならなくて良くない。本業の方はぼんやりしているとあと1年半くらいはパッとしなさそうなのでなんとかしないといけない。

来年はもっとインプットを増やさないと…。アウトプットはまぁ、なんとかなるだろう。
ひとまず今年もありがとうございました!むだなものは継続的に作っていきたいのでよろしくお願いいたします!