2016年の振り返り

今年は色々やったので、個人的に振り返りたいのでまとめます。

デイリーポータルZ

月イチで書いてる記事を列挙。

1月

portal.nifty.com

とにかく寒くて、有明テニスの森でひとりで震えながらすみっこで撮影した上に全然うまくいかなくてつらかった。
ユニクロ錦織圭モデルのポロシャツはさすがにスポンサードしてるだけあって(高かったけど)着心地がとても良かった。

2月

portal.nifty.com
stamefusa.hateblo.jp

ヤフーのハッカソンHackDayで作った。
お寺までわざわざ鐘つきに行ったりして面白かった。
次回のHackDayにも出るつもりですが、作るものがハイコンテキストすぎて説明に時間がかかるので、今度はシンプルにわかりやすいものにしたい。

3月

portal.nifty.com

ヨーグルトをひたすら食べた。
この記事を書く前はちょくちょくヨーグルトを買っていたのだけど、これ以降あまり買わなくなりました。でも好き。

4月

portal.nifty.com

今年のエイプリルフールはバイラルメディアになる!というネタだったので、バイラルメディアによく出てくるおしゃれな料理動画のパロディをした。

真上から撮るのが大変だった。三脚につけるステーを買ったり。

portal.nifty.com

ヨドバシキューピーがかわいくて気に入ってる記事。
あと浅草の入れ墨キューピーが衝撃的。ぜひお店に足を運んでほしい。
自作ご当地キューピーを作るのに用意したキューピー、まだ7体余っててどうしようか悩んでいる。

6月

portal.nifty.com

今までで一番バズった記事。
7800ツイート、ニコニコ動画は40万再生。総合ランキングで1位になった。

色々なイベントに出したのだけど(あとで書きます)、これを見に来た!と言ってくださる方が結構いて嬉しかったー。

7月

portal.nifty.com

せっかく黒ひげでシンプルなものが出来たのに、またハイコンテキストで説明に時間がかかるものを作ってしまう。
記事にも書いたけど、最初に作ったやつが本当に動かなくて、イベントの前に旅に出ようかと思った。

8月

portal.nifty.com

工作が続いたので調査系の記事を書こう…と思ったら、結局シルバニアファミリーを改造することになった記事。
シルバニアファミリー、結構高い上にこれ以外で全く用途がない。欲しい方がいたらご連絡ください。

9月

portal.nifty.com

なかなかネタが出なくて苦心した記事。
会社から帰るときに色んなルートを回り道して、たくさん写真を撮った。

10月

portal.nifty.com
portal.nifty.com
portal.nifty.com
portal.nifty.com

デイリーポータルZ14周年で記事を書いた。
モノボケ的な楽しさがあった。あと他のライターさんと一緒に撮影したりして、こんなアイデアが…!と驚愕したりした。

portal.nifty.com
stamefusa.hateblo.jp

明治大学のABProというイベントのレポート記事。
これほんとに大好きなイベントで、学生の子たちが躍動してるのがとてもいいイベント。次回も出ます。

このイベントで発表したものは記事ではさらっと流したので、別の機会でプレゼン動画として上げてもらった。ほぼABProで発表した内容と同じ。違うのは会場が僕の家というところです。
www.nicovideo.jp

11月

portal.nifty.com

今年の記事では2番目によく見られた。

勝訴の写真、中に白シャツ着ないと見えないよという意見がいくつかあってそれはわかっていたんですが、あれ団地の脇で撮ってて人の目がすごい気になって再チャレンジ出来なかったんですよね…。動作が完全に変質者のそれになるので。

12月

portal.nifty.com

大垣のMaker Faireのレポート。
ほんとにずっと行ってみたくて、念願叶って、で嬉しかった。
黒ひげだけでなくガスター10も体験してもらえたので良かった。

頭の悪いメカ発表会

stamefusa.hateblo.jp

今年の一番大きいイベントはこれだった。とにかく最高のイベント。

正直出演者の中で僕が一番ネームバリューがなくて、あいつ誰?みたいになりかねない状況だったところに黒ひげのヒットが来た。むちゃくちゃ救われた。これで気後れせずに出られるぞ的な。

このイベントのおかげでMVに出るという希有な体験もした。

portal.nifty.com

DJみそしるとMCごはんさんはめちゃくちゃいい人だったのでこれからも応援していきたい。みんなも応援して!!!

ラジオライフ2016年9月号 | 三才ブックス

イベントに来ていたラジオライフという雑誌の編集者の方からお仕事をいただいたりもした。
紙媒体の編集部、初めてお邪魔して楽しかったー。原稿にリアルに赤を入れてくれたりも、おおこれが赤入れか!という感じだった。

Maker Faire

今年のMaker Faireはベイエリア、東京、大垣と3箇所も行くことが出来た。(うれしい!)

stamefusa.hateblo.jp

全部良かったけど、特にベイエリアと大垣はすごい良かった。

大垣のレポート記事で「狭さはクリエイティビティの敵なのでは」ということを書いたのだけど、この2つに行って最近特にこれについて考えている。

来年も行きたい!ベイエリアは無理かもだけど、山口があるのでそれは行きたいな。あとNT金沢とか京都も!

地味ハロウィン

stamefusa.hateblo.jp

家電量販店の販売応援に来たメーカーの人のコスプレがすごいバズった。4800RTくらい?
妹からキャプチャ画像が送られてきて戦慄した。

ジャパネット

stamefusa.hateblo.jp

はてブの月間エンタメ3位らしい。すげえ。
ただ他人のふんどしというかちょっと申し訳ないなとも…。

ジャパネットはアベレージで週に1時間以上は見てるし、来年も引き続き見ていこうと思う。最高。

おわりに

会社員やりつつということを考えると結構色々やったなーという感じがする。
特に5月から8月にかけては怒涛だった。

でも楽しいから来年もこんな感じでいきたいな。